ART in 鳳来寺山ろく

終了しました -

デザインをお手伝いした「ART in 鳳来寺山ろく」が愛知県新城市の旧・門谷小学校にて始まっています。

旧・門谷小学校は、鳳来寺山の表参道に佇む、大正時代に建てられた古い木造校舎。この趣ある建築空間を舞台に、アーティストの鈴木孝幸さんが中心となって2014年から毎年、現代美術の展覧会を開催してきました。 10回を迎える今回は、「アートin 鳳来寺山ろく」と題して、展覧会はもとより、山を歩いたり周囲を見たり、鳥や虫の声を聞いたりしながら、場や情報を見つめ・考えるプロジェクトと位置付け開催されています。

鳳来寺山は東海自然道につながる豊かな自然と石段が美しい県内でも人気の名峰。僕も以前、小さな子どもたちを連れて家族登山したことがありましたが、今回改めてメインビジュアル撮影のためにカメラを担いで一人で歩いてみると、前回は感じなかったささやかな魅力をたくさん発見することができました。仙境や水墨画に描かれるような世界に憧れがある自分にはぴったりの山だなぁと改めて再認識しました。

そしてこの展覧会とは別に、校庭の屋根の下では普段から「緑のパッサージュ」というイベントが開催されています(月・火・水曜のみ開催)。美味しいパン屋の「ラパンエパン」、こだわりのコーヒー屋「ままごとカフェ」、その他随時出店なんかもあって、なんともDIYな良い雰囲気なんです。

秋、山に登って、美味しいお茶して、アートを体験する。
世界がちょっとだけ、いつもと違って見えたとしてもおかしくありません。(く)

(以下の写真はゴールデンウィークにロケハンで伺った「緑のパッサージュ」と、7月にメインビジュアル撮影のためロケで伺った時のオフショットなど)

 

[展覧会情報]
ART in 鳳来寺山ろく ——自然豊かなフィールドで現代美術を体験する。
「そこに山があるという嘘 The Touch of Unconscious Lies」
2023.9.9(土)―10.1(日)9:30–16:30 木曜休 入場無料
会場│旧 門谷小学校

 

↓詳細はホームページで
http://kadoya-art.com/

↓公式インスタグラム
https://www.instagram.com/art_in_houraijisanroku/

 

「関連イベント」
1.大和由佳によるナイトビューイング
門谷の夜は、森の深い闇と動物の鳴き声が印象的です。懐中電灯を手に、作品や風景を鑑賞します。
日時:9.30(土)18:00-20:00頃まで
場所:旧 門谷小学校グラウンド、校舎/持ち物:懐中電灯
※雨天中止、当日10時までにHPやインスタグラムで発表

2.トークイベント「10年の嘘」
3人の作家が過去9年の展覧会を振り返ります。
日時:10.1(日)13:30-15:30/場所:旧 門谷小学校校舎

3.周辺の学校で、子どもたちが制作した作品も、同時展示

 

《鳳来寺山ろくガイド》
■緑のパッサージュ@midorino_passage
旧 門谷小学校の校庭にある屋根の下に、パン屋 ラパンエパン@lapin_et_pain と、コーヒー屋 ままごとカフェ@mamagoto_cafe があります。開店日は月・火・水。随時出店あり。詳しくは各店舗のインスタグラムで。

■お食事処かさすぎ@kasasugi
夏は鮎、秋は自然薯、冬はしし鍋、春は山菜など、季節毎の山の味覚を味わえます。ランチのみ営業。

■表参道から鳳来寺本堂・東照宮・東海自然歩道へ
鳳来寺山は標高695mの山。麓から1425段の石段を登り、本堂・東照宮までの山道をお楽しみください。仁王門を過ぎた辺りで名木・傘杉が見られます。東海自然歩道のハイキングコースは、本堂や東照宮から、奥の院〜瑠璃山頂上〜天狗岩〜鷹打場です。

Date:2023.09.11 | 3:38

CATEGORIES

ARCHIVE